hokutokankoh1935のブログ

パウワウおじさんの折々の記です

秋分の日に墓参り

今日9月22日は秋分の日、青森の三内霊園へ、家内と一緒に墓参りに行ってきました。ひと月前の盆にお参りしたのに、墓のまわりは、草茫々でした。午前中に到着したわりには、結構な人出がありました。例年ですと、この日は仕事をしていましたが、今年は十数年振りに休業としました。ぽかぽか陽気の中、別宅の庭の草取りとバラの枝切りを早々に済ませての帰るさ、青柳のシガーショップに立ち寄りました。いつもの陽気なおかみさんは不在でした。お気に入りのコイーバやドライシガーを少々買い求めて、午後2時過ぎ、弘前に到着し、いま事務所で、このブログを書いています。明日の日曜日の予定は、貸家の下見が2件ほど入っています。朝晩はかなり涼しくなってきましたが、9月の下旬にしては、まだまだ日差しがきついですね。異常気象はこれからも続くのかな。